器ふじさき

器ふじさき




器ふじさき

埼玉県坂戸市


秋の企画展「篠原 希さん 作陶展」 のお知らせ

トップページへ戻る
お問い合せ

« 秋の展示会のお知らせ | メイン | 篠原 希(しのはらのぞ... »

秋の企画展「篠原 希さん 作陶展」 のお知らせ

篠原 希(しのはらのぞむ)さん 作陶展
期間:10/26(火)~10/30(土)まで

篠原さんと以前、ご紹介した篠原 希(しのはらのぞむ)さんの作陶展を開催させて頂きます。
篠原さんは、ご自身で築窯した穴窯で、焼き締めの壷や食器や花器、また白い泥と薄い釉薬を器に掛けて焼き上げる白い焼き物、粉引の食器を製作していらっしゃいます。
焼〆コーヒー碗皿その造形は独自の力強さを持ちながら、使いやすく、焼き締めの肌や灰釉、粉引きもきれいに仕上がっています。
また、ご自分が作りたい物を、多くの方に使って頂きたいという考えで、価格はとてもリーズナブルです。

片口向付け篠原さんは大阪で生まれ、二十歳の時に焼き物の里信楽へ移り、粉引作家古谷信男氏に師事して、土作り薪割りにはじまり、ろくろなど陶技を一から教えていただいたそうです。
その後、1999年に独立して窯を開き、伝統的な技法と独自の創造性を発揮した作陶活動をされています。
焼〆湯呑数年前には伊賀の地に穴窯をご自身で築窯し、焼締の壷や花入等、また白い泥と薄い釉薬を器に掛けて焼き上げる白い焼き物、粉引の食器を製作していらっしゃいます。
埼玉での展示会は始めてなので、ぜひ会場においで頂き、その素晴らし作品をご覧いただきたいと思います。

篠原さんホームページ「陶工房 篠原」: http://anagama.net/
ブログ「焼いて暮らす日々」 http://kibou830.blog84.fc2.com/

10/10/ 3/(日)15:05 | Permalink