器ふじさき

器ふじさき




器ふじさき

埼玉県坂戸市


いよいよ益子の陶器市です

トップページへ戻る
お問い合せ

« 先日、益子でかわいい焼... | メイン | 来週、年末の特割セール... »

いよいよ益子の陶器市です

毎年恒例の、益子の秋の陶器市が始まりました。
開催期間 2012年11月1日(木)~5日(月) テーマは<花>だそうです。
明日、行ってきます。 いろいろと仕入れてきますので、ご期待ください。

それにしても、最近の陶器市は、全体的にさっぱりしていますね。お客さんは多いのですが、あまり買わないみたい・・
陶器市で街を歩いている人を見ても、陶器の袋をぶら下げている人が少なくて、手ぶらの人が多いですね。
お土産とか飲み食いにお金を使う人は多いようですが、陶器をいろいろと買っている人が少ないように思います。
お店自体も陶器だけではやってゆけないということなのか、染めの服や、手作りアクセサリー、木工品など「工芸品のイベント」になりつつあるのがさびしいですね。
でもやはり益子の陶器市は、「陶器の市」としては、全国一番です。日本中から作家さんが集まってきますからね。
丹念に見て歩くと、いい作家さんに出会えます。

12/11/ 2/(金)23:06 | Permalink