器ふじさき

器ふじさき




器ふじさき

埼玉県坂戸市


登り窯が火を噴いていました

トップページへ戻る
お問い合せ

« 益子に行ってきました | メイン | 益子焼、藍色の小どんぶ... »

登り窯が火を噴いていました

登り窯が火を噴いていました益子で登り窯を見ました。通りを走っていたら、もうもうとした黒い煙を吐き出しているので、何事かと思ったら、登り窯でした。
5段の登り窯で、今日で三日目で、最後だそうです。
あんなに黒い煙がもうもうと出るのでは、住宅地では近隣から苦情が出てしまいますので、とても無理ですね。

  

近づいたら、黒い煙はあまりでなくなってしまいました。
今日は3段目まで詰めてあって、その三段目の窓から火を噴いていました。窯の近くにいるだけですごい熱を感じましたが、内部では1000度ぐらいになっているのでしょう。

06/9/ 5/(火)13:06 | Permalink